ハナノ日記

家族の日常、日ごろ思ったことなどの記録です♪

第三子出産後、仮住まいでの生活。

昨年11月に引っ越してきたアパート。

 

住んでいたマンションが子ども三人になるにあたって狭くなり、新築の家を建てることになりました。

いろいろ検討して、家が建つまでの間仮住まいとして2DKのアパートに住むことにした我が家族。

 

小学3年生の長男と年中の次男、そして0歳の長女。

私の身長は159㎝で平均型の体型。

夫は181㎝の中肉中背型。

 

結構せまい。

 

毎日せまい、せまいと言って過ごしています。(笑)

 

赤ちゃんが産まれて赤ちゃん用品が増えたこともありますが…。

 

でも、このせまさもメリットはあります。

 

・どの部屋にいても声が聞こえる、声を掛けられる

 

・赤ちゃんのお世話をしていても子どもたちの様子が見える

 

・移動距離がほとんどないので、家事がラク

 

・掃除する場所も少ないので、家事がラク

 

・欲しいものにすぐ手が届くので、家事がラク

 

家事ラク多すぎ(笑)

けれど、ずぼらな私にとって力強い味方です。

 

新居にうつるまでもう少し。

 

そしたら二階のある家になるので、その生活もシミュレーションしておかなければ…

 

と思います。

 

せまいデメリットもありますが、工夫次第でいくらでも大丈夫だな、とも感じます。そして、子どもとの貴重な時間を密に過ごせて、これはこれでこのせまさ、良かったなと思うことが多いです。

 

まぁ… 一番のデメリットは、赤ちゃんが寝てても兄二人の騒音で起きてしまいやすい… というところでしょうか😭

 

あ~、あれしたかったんに…、と家事が中断されることが多々あります。

 

ま、ごはんさえ食べられればいいか!

みんな無事で一日終えられればオッケー!

 

家族の笑顔がたくさん溢れる毎日でありますように。