ハナノ日記

家族の日常、日ごろ思ったことなどの記録です♪

第一子が産まれるまで④ 出産(高位破水、入院)

  • 第一子の出産、予定日まで子宮口は全く開かず

 

第一子のときは大きなトラブルもなく、正期産になりました。

予定日近くの健診で子宮口を見てもらいましたが、まだ開いてないね、とのこと。

赤ちゃんは少し降りてきている感じはするから様子を見ましょうと言われました。

 

夜はときどき前駆陣痛なるものが来ていましたが、朝方には消失。

本陣痛にはつながりませんでした。

 

そして予定日から2日たった深夜2時ごろ。

尿意を感じ、トイレに行きました。

トイレが終わり、立ち上がってふと振り返ると、便座の中が真っ赤になっていることに気が付きました!!

 

二階で寝ている母をあわてて起こしに行き。

産婦人科に連絡して向かうことに。

破水かな?と内診してもらうと、そのときはもう破水はとまり?、子宮口も開いていない、お腹の痛みもまったくない…

けれど、予定日も過ぎているので、そのまま入院となりました。

 

破水はしていましたが、高位破水だったのでまだ羊水は残っている状態。

これから陣痛がつくかもしれないので様子を見ましょう、と病室で過ごしましたが…

なにも起こらず、なにも進まず…。

夫も住んでいる隣県から駆けつけてくれましたが、なにもすることがなく、夫は暇な休日になっていました(笑)。

 

  • 陣痛促進剤の服用開始

 

次の日、入院二日目。

この日から、陣痛促進剤を服用することに。

1時間に1錠ずつ。1日上限6錠まで(だったかな?)の服用を開始。

私も赤ちゃんも元気です。

1錠飲む。

変化なし。

2錠飲む。

なんとなく痛くなってきたような…。

薬を飲むごとにだんだん痛みが増してきて、その痛みも強い痛みが、ドーン!と来るようなかんじでした。

痛みに耐えて耐えて、内診…

たしか、子宮口は1~2㎝くらいだったと思います。

夜になると痛みはほとんどなく、ときどき痛くなってきたかな!?と思うけれど、気が付いたら眠って朝がやってきていました。

 

入院3日目。

今日も陣痛促進剤の服用が始まります。

薬を飲むとやってくる強い痛み。10分間隔くらいだったと思うけれど、じわじわ痛みが強くなって感覚が短くなっていくわけではなく、マックスの痛みが急にくる、そしてなかなか進まない不安、痛みを逃す方法をあまり知らなかった私…。

一番つらかった日…

お腹切ってくれないかなと、心の中で何度も思いました。

腰をさすってくれる母の手が心のとりどころでした。

 

この日も薬を飲み終わって、子宮口は5㎝くらいだったかな…

まだだね、と、また夜を迎えました。

 

いつまでこれを耐えれば赤ちゃんに会えるのか、

初めての出産だから先が見えず、分からず、心配で心配で…

 

夜は病室に母が付き添ってくれました。

 

夫もずっと私の実家に泊まったり病院に来てくれたりと、近くで過ごしてくれました。

 

そんな3日目の夜。

また今晩も痛みなくよく眠れるのかな…、お産はこのあとどうなっていくんどろう…と思っていましたが…

(実際にはこんなに余裕はなかったかも?)

 

 

つづく。