ハナノ日記

家族の日常、日ごろ思ったことなどの記録です♪

第1子妊娠・出産記録 ~実母登場!なかなか産まれない…~

入院二日目。 陣痛促進剤を飲み始めたところ、強い陣痛がすぐに起こります。 じわじわ起こる痛みと違って、体力がどんどん削がれていく感覚がありました。 陣痛に耐えている私のところへ、救世主・実母が現れますが…!? 夫よ、いま床屋へ行く!? まぁ… こ…

2023家族旅行@東京 ~お義母さんの、涙のわけは…編~

居酒屋に全員集合。 東京の居酒屋に、夫の家族全員が集まるという 超珍しい状況。 カオスな予感… しかし、今回の目的「お義母さんの還暦お祝い」の温かい場になるのでした… ちょっと水を差しがちなお義父さん。 お義母さんのお祝いで、いい雰囲気だったので…

2023夏休み旅行@東京 ~ホテルへゴー!全員集ゴー!~

2023年の夏休み。 総勢13人での家族旅行。 羽田空港から電車でホテルへ向かいます。 みんなウキウキ! ちょっぴり恥ずかしかったのですが、子どもを連れていると 不思議とそれも楽しかったり…(笑) 13人全員が一緒のホテルに泊まれるように予約するのって、意…

第1子妊娠・出産記録 ~陣痛促進剤~

高位破水をして、出産の兆候はまだないけれど、 予定日を過ぎていることもあって入院。 入院初日は自然と陣痛が付くのを待ちつつ過ごしますが、 なにも起こらない… と、いうことで… とにかく、「痛い!!」 ガーン!!と強い痛みが突然起こり始めました。 次…

2023夏休み旅行@東京 ~羽田空港で非日常を楽しむ編~

羽田空港に到着した私たち。 双子くん家族とは、ホテルと夕食会場のそれぞれで会うことになっているので、少し時間がありました。 なかなか来られない羽田空港… 少しブラブラすることにしましたが…。 第三ターミナルって、なにがあるんでしょうか…。 傘のお…

夫、休暇をとる ~目的はシティーハンター~

夫は休暇をしっかりと取るタイプ。 と、いうより、会社の方針がそんな感じ。 休暇は取れるときに必ず取りなさい!という、そういう点ではホワイトな会社です。 そんな夫が、楽しみに待ちわびていた「シティーハンター劇場版」。 公開初日に行かねば、と休暇…

2023夏休み旅行@東京 ~次男と娘、はじめての飛行機‼編~

総勢13人の旅行の計画を立て始めた私たち。 東京へ向かう方法を考えました。 実際こちらから向かうときは私たち家族と両親だけなので、 移動時間や夫の希望もあり、飛行機で行くことに。 娘は2歳半でしたが、40分ほどのフライトはぐずらず、ジュースを飲みな…

第1子妊娠・出産記録~高位破水~

まだかまだかと思っていた陣痛。 出産予定日が過ぎ、40週2日の早朝3時。 トイレに起き… ついに「そのとき」がやってきたのでありました…!

娘にキュンな話

「まほうをかける」なんて言葉をどこで覚えてきたのか分かりませんが、 急に「ごはんにまほうをかけて」というようになりました。 「はい、ふりかけね」とさりげなく伝えても、 次の日には早速「まーほーう!」と言われてしまいました(笑) けど可愛いので、…

2023夏休み旅行@東京 ~きっかけとメンバー編~

コロナ禍で旅行を控えていましたが、家族のようすも落ち着き、旅行に行けるタイミングがやってきました! と、いうことで、延期延期になっていた夫のお母さんの還暦旅行に行ってきました。 企画、計画は私たち夫婦。 弟くんたちにはごはんの場所やほかのこと…

お互いを全く知らなかった私たちが夫婦になるまで

夫とは、もともと知り合いなどではなく紹介で知り合ったので、性格もこれまでの生活等々もなにも知りませんでした。 知っていたのは、出身地と現住所、職場と出身大学くらい(笑) そんな私たちですが、初めて会った日はなんだか初めて会った気がしませんでし…

夫のひとりごと~家族全員素数になる~

我が家は、私と夫の年の差が4歳。 長男、次男は4歳差。次男と長女は5歳差ということも関係してくるのかもしれません。 よくあることなのか、あまりない珍しいことなのか… よくわかりませんが、スゴイ!ということにしておきました。(笑)

2022年の出来事!

もうすぐ2022年も終わり。どんな年だったかな… 2022年を振り返って…。 ・育休が終わり、4月から職場復帰した。 本当は1月から復帰予定だったけれど、2021年に引っ越しをして転入をしたことから、保育園に空きがないと言われて、4月からの入園となった。 満1…

長男とのクッキータイム

久しぶりに、長男と一緒にクッキーを作りました! めんどうで、ずぼらな私…。でも久しぶりに頑張りました!けれど…。 ・引っ越しをしてから、はじめてのお菓子作りでした。 新居を建てるために、小さなアパートに引っ越して仮住まいをし、そのあと新居に引っ…

末っ子長女の成長記録(1歳10か月) にゅーにゅー アーケーテ!

末っ子長女、1歳10か月になりました! よくしゃべる。よく怒る。そして、家族をたくさん笑わせてくれる。 末っ子長女、1歳10か月になりました。 よくしゃべる。 保育園でも、仲良しのお友達と女子トークを存分に楽しんでいるようです。 家でも、思いがけない…

第1子妊娠・出産記録~妊娠中のトラブル~

(2023.8月 イラスト、内容を描き直して再投稿しています) 第一子妊娠中のトラブル!少なかったけど、なにかしらあるもの。 はじめての妊娠生活。ありがたいことに、トラブルは少なかった。 長男を妊娠してから、つわりが始まるまではとっても体調が良く。…

第1子妊娠・出産記録~一番つらかったつわり~

(2023.8月 イラスト、内容を描き直し、再投稿しました) ・妊娠初期。はじめてのつわり。 つわりってなに?これがつわり…? 妊娠してすぐは、体調がすごく良くて、つわりって、なに?状態でした。 それが、みるみるうちに体調が悪化していったのでした… つ…

末っ子長女の成長記録(1歳9か月) 消えた⁉クリスマスツリー

クリスマスツリーが消えた⁉ ・娘がクリスマスツリーで遊んでいると… 娘は最近、『ハッピーバースデー トゥーユー』の歌が大好きで、よく歌っています。 ディア~ のあとに入る名前はだいたい自分。(笑) クリスマスが近づき、リビングに飾ったクリスマスツリ…

第1子妊娠・出産記録~妊娠超⁉初期症状~

長男の妊娠・出産体験記 (2023.8月 イラスト、内容ともに描き直して再投稿しました) ・はじめての妊娠・出産。なにもかも分からないことだらけ。 過去のブログでも同じ内容を書いていましたが、漫画で妊娠から出産までのできごとを描いてみることにしまし…

長男・壮絶イヤイヤ期

現在小学4年の長男。超イヤイヤマンでした。 ・あれもしない、これもしない、とにかくなんでもイヤ! 現在は、兄弟げんかは多いですが、イヤイヤ期に比べればすっかり落ち着いている長男。 学校や、イヤイヤ期の保育園では、優しい子ですよ、と言われる。 …

末っ子長女の成長記録(1歳9か月) 小さなお母さん

わが家の小さなお母さんに、みんなタジタジ。そして、キュン。 ・末っ子長女、真似っこ大好き! わが家の末っ子長女は、家族みんなのようすをいつもしっかり観察しています。 誰かの行動を真似して、ドキッとすることも。 けれど、最後には『とってもかわい…

末っ子長女の成長記録(1歳9か月) 食後の珍事件

末っ子長女、自由人の成長記録 ・現在1歳9か月。自分でしたい!でもできない。でもなんでもチャレンジ!なお年頃。 普段から、兄ふたりの様子をじっくり観察している娘。 脳内は兄と同年齢だと思っているのでしょう。 まだまだ1歳。されど1歳。予想を上回る…

ハナノ イラストブログ始めてみました。

わが家の日常をイラストでつづっていきます! ・5人家族の平々凡々な日常ですが、楽しいことでいっぱい。 夫(40代)、長男(小4)、次男(年長)、長女(もうすぐ2才)、私(アラフォー)の5人家族。5人になってから、まだ2年もたちませんが、毎日あ…

新型コロナウィルスについて、思うこと。

今回、2回目の新型コロナウィルスに感染した。 前回1回目は2021年の5月。 今思えば、デルタ株だったのだろう。 味覚・嗅覚障害があって、熱も倦怠感もひどかった。 夫は肺炎で入院して、次男は熱がないのに夜中は寝汗でびっしょり。 狭いアパートに仮住まい…

新型コロナウィルスに感染しました。

月曜日。次男が朝の準備が終わり、長男・夫が登校・出勤したあと、 「のどが痛い」と言い出す。 検温すると37.5℃前後。 普段から体温が高い次男ではあるが、明らかに発熱の域に達している。 私も少し体がだるかったので、もしかして…と思い、仕事を休む連絡…

育休最後の平日!!

長女慣らし保育5日目。 次男、保育園。 長男、春休みが(ようやく)終わり新学期。 長女は少しづつ保育園に慣れているようで、昼食も毎日完食。 今日ははじめてのお昼寝… 寝られるかな…。 そして。 私は子どもがいない平日!! 自由に動けて、嬉しいような…

次男が産まれるまで② (まさか、まさかの…着床痛?)

夫が沖縄旅行のお土産に持ち帰ったものとは… その当時、夫は出張に行くことが多く、よく県外に行っていました。 東北、関東、四国… そして沖縄に出張だとウキウキしながら出発していきました。 こちらは全然ウキウキできませんが…。 まぁ、長男とふたり、ま…

ひとり時間がほしい(´;ω;`)

まん延防止期間が延長になって、次男が保育園に行かない期間が伸びました。 年中さんなのに、1か月以上家にいるだけなんて…。 1歳の長女と一緒に自宅にいるのがだんだんつらい… 可愛いんだけど… 次男と一緒にいられるのも貴重な時間なんだけれど… 長女の保…

次男が産まれるまで① (少しの治療)

なかなか妊娠しない日々 結婚当初・第一子出産後は、二人目は4つくらい年を離したいという気持ちが大きくて、長男が1歳になる少し前から仕事を始めました。 思っていた以上に仕事が大変だったけれど、長男が2歳になったころから、そろそろ二人目が欲しい…

結婚に至るまで② (夫と付き合う)

初めて会った日。 なんの違和感も感じなくて、前から一緒にいたような気さえした。 その日に、じゃあ付き合う? ってかんじで、軽く付き合い始めた(笑) …書き始めたけれど、面白いネタが思いつかない。 そのあとも特に、ケンカして別れそう、といったことに…