ハナノ日記

家族の日常、日ごろ思ったことなどの記録です♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が産まれるまで① (少しの治療)

なかなか妊娠しない日々 結婚当初・第一子出産後は、二人目は4つくらい年を離したいという気持ちが大きくて、長男が1歳になる少し前から仕事を始めました。 思っていた以上に仕事が大変だったけれど、長男が2歳になったころから、そろそろ二人目が欲しい…

結婚に至るまで② (夫と付き合う)

初めて会った日。 なんの違和感も感じなくて、前から一緒にいたような気さえした。 その日に、じゃあ付き合う? ってかんじで、軽く付き合い始めた(笑) …書き始めたけれど、面白いネタが思いつかない。 そのあとも特に、ケンカして別れそう、といったことに…

結婚に至るまで① (夫と初めて会う)

わたしたち夫婦は4歳差です。 夫が4つ年上。 そして同じ血液型で、同じ県内出身。 長子なのも同じ。 知り合った当時、私は前に付き合っていた人と別れて半年がたっていて、お互いに付き合っている相手もいなくて、暇だし(笑)なんとなく連絡を取り合い始め…

第一子が産まれるまで⑤ 出産(入院、誕生)

夜中に強い痛み、本陣痛? 陣痛誘発剤を服用して二日目の夜、二日間陣痛の痛みに耐えた私の疲労はピークに達してきていました。 昨晩は薬の効きめがきれ、夜中は痛まずよく眠れたので、今晩も眠れるのかな… お産が進まないのは不安だけど、夜眠って体力温存…

第一子が産まれるまで④ 出産(高位破水、入院)

第一子の出産、予定日まで子宮口は全く開かず 第一子のときは大きなトラブルもなく、正期産になりました。 予定日近くの健診で子宮口を見てもらいましたが、まだ開いてないね、とのこと。 赤ちゃんは少し降りてきている感じはするから様子を見ましょうと言わ…

第一子が産まれるまで③ 耐えられないつわり

とにかく、いろんなにおいがキツイ 第一子のときのつわりは、吐き気、気持ち悪さ、眠気、食欲低下… いろんなものが重なっていました。 ですが、これらを助長する症状が… 俗に言う、『においづわり』 でした。 特に、シャンプー、たばこ、芳香剤、歯磨き粉、…

第一子が産まれるまで② つわりとの闘い

はじめての妊娠、分からないことだらけ 働いてすぐの職場には、本当にとても迷惑をかけてしまいました。 慣れず、慣れてないから動けず。そうなると余計に心身ともに疲れる。パートだけど週6勤務のときもあり…。職場には病院で心拍確認をしてからすぐに報告…

第一子が産まれるまで① 結婚~超初期症状

現在、我が家には三人の子どもたちがいます。性格も違えば、妊娠・出産もそれぞれ違いました。そんな三人の記録を残したくて。そして、その情報が誰かの役にたてば良いなと言う思いから、少しづつ綴っていきたいと思います。 結婚、そして長男妊娠 夫と付き…