ハナノ日記

家族の日常、日ごろ思ったことなどの記録です♪

第一子が産まれるまで② つわりとの闘い

  • はじめての妊娠、分からないことだらけ

働いてすぐの職場には、本当にとても迷惑をかけてしまいました。

慣れず、慣れてないから動けず。そうなると余計に心身ともに疲れる。パートだけど週6勤務のときもあり…。職場には病院で心拍確認をしてからすぐに報告しました。

迷いに迷い、職場で唯一仲良くなった子にも相談して、結局一か月で退職することになりました。

申し訳ない気持ちがとても強かったのですが、昼も夜もつわりがひどく、仕事をして帰ってくると動けない毎日でした。

気持ち悪い、食欲もない、とにかく眠たい…

これがつわりか…

どうやったらラクになるのか…

わたしは何が食べられるのだろう…

 

はじめての妊娠、初めてのつわり…  分からないことだらけでした。

 

結局、薄皮をむいたミカン、焼きのり、梅干しの汁を少し入れたおかゆ、ゼリーを主に食べていました…。

 

かなり疲れた日は、夜の吐き気も強く、入浴後によく吐いていました。

吐くものもほとんどないのですが、とにかくトイレとお友達。

 

夫もはじめてのようすに驚いているかんじでした。

 

退職してからもしばらくつわりは続きましたが、家事や身の回りのことをいろいろしてもらい、なんとかつわりの時期を乗り越えることができました。