ハナノ日記

家族の日常、日ごろ思ったことなどの記録です♪

新型コロナウィルスについて、思うこと。

今回、2回目の新型コロナウィルスに感染した。

 

前回1回目は2021年の5月。

今思えば、デルタ株だったのだろう。

味覚・嗅覚障害があって、熱も倦怠感もひどかった。

夫は肺炎で入院して、次男は熱がないのに夜中は寝汗でびっしょり。

狭いアパートに仮住まいしていたのに、長男と娘にはうつらなかった。

 

今回、家族全員感染。

娘がちらっと38℃台になった瞬間はあったけど、ほぼ発熱なく、長男は39℃台だったけど、半日で解熱。

夫と私も高熱だったけれど、前回より倦怠感は軽く、前よりマシだったね、と。

 

なにより、待期期間が7日間になっている。

前回は14日間だったから、外に出られるようになったときは、浦島太郎状態だった。

しかも今回は、感染してても無症状だったり、濃厚接触者で症状ない場合は買い物OKなん?

感染対策してれば外出ていいの?

自宅療養期間ってなに?

 

しかも、濃厚接触者も、もし発症したら検査とかせず発症日からカウントOKなん?

医療機関に連絡して、診断してもらうって、必要ある?

 

陽性者登録も、抗原検査キット欲しいとか、宿泊療養したいとかそんなんじゃなかったら、登録義務はないって…。

登録する必要…ある?

 

新型コロナワクチンも、長期的に見た副作用が心配で、子どもにはまだ打ってなかったけど、今回の感染でしばらく打たないことにした。

感染しても(我が家はだけど)普通の風邪と変わらなかったし、打つ必要はないかな?

まだよく分からないワクチンを幼い体に入れるのにまだ抵抗がある。

もう少し様子を見たい。

 

と、いうことで。

新型コロナウィルス、そろそろ普通の風邪でいいんじゃない?

確かに感染力はすごい。

保育園児があっという間にコロナ感染者ばかりになった。

でも、インフルエンザみたいに何日か出席停止、くらいの扱いでいいんじゃ?

 

いつまでこんな生活するの。

なんならコロナの前にRS、手足口、次男は関節炎。

病気はコロナだけじゃない。

歯が痛くても、なかなか通院にも行けない。

そっちのほうが地獄だった…。

 

いろいろ考えさせられる新型コロナ感染療養期間でした。