ハナノ日記

家族の日常、日ごろ思ったことなどの記録です♪

末っ子長女の成長記録(1歳10か月) にゅーにゅー アーケーテ!

末っ子長女、1歳10か月になりました!

よくしゃべる。よく怒る。そして、家族をたくさん笑わせてくれる。

末っ子長女、1歳10か月になりました。

よくしゃべる。

保育園でも、仲良しのお友達と女子トークを存分に楽しんでいるようです。

家でも、思いがけないことをよく話すようになったので、家族みんなでビックリ、なんてことも。

にゅーにゅ!アーケーテー(ちょうだい)、イヤヨ!が一連の流れ。

兄たちに、「大丈夫?」と言っていたときはさらにビックリしました。

どこでそんな優しい言葉を覚えたのだろう…。

キュン。

そんな娘。

お菓子や飲み物など、なにか欲しいときは「アーケーテ」と言います。

そして、ダメ、ないよ、と言われると「イーヤーヨ」がお決まりのセリフでした。

この日までは…。

このとき、小さい子どもっぽくいうのではなく、

まるで大人のような「あるよ」で、次男以外は本当ビックリしていました。(笑)