ハナノ日記

家族の日常、日ごろ思ったことなどの記録です♪

第1子妊娠・出産記録~妊娠中のトラブル~

(2023.8月 イラスト、内容を描き直して再投稿しています)

第一子妊娠中のトラブル!少なかったけど、なにかしらあるもの。

はじめての妊娠生活。ありがたいことに、トラブルは少なかった。

長男を妊娠してから、つわりが始まるまではとっても体調が良く。つわりが始まると絶不調でしたが、安定期を過ぎると落ち着いてきました。

その後も、便秘と夜間頻尿と不眠と股関節痛と胃のむかつきくらい。…結構あるか(笑)

特別なトラブルは2つ。

トキソプラズマの数値でひっかかり、再検査となる。

正期産に入り、里帰り中に転ぶ。

 

トキソプラズマは、独身のときに生焼けの鶏肉を食べたから…?と医師に聞くと、「そうかもね(笑)」といった返事… 医学的根拠と原因は結局のところ分かりませんでした。(笑)

転倒は、お腹を一生懸命かばいました。大きな転倒というより、つまづいた感じに近いかもしれませんが…。びっくりしたのもあってお腹は張りましたが、出産には至らず。数日後、夜中に破水するそのときまで、元気に過ごしました。









※リードを持っていたのは母です




転倒については、ビックリしたことと少しの刺激でお腹が張りましたが、すぐに治まり

、何事もなく過ごしました。

そのままお産も「ヨユーヨユー!」と思っていましたが…

予想以上に過酷なお産が待ち構えているのでした…。

 

つづく。